片付けて、楽に生きる。

HSP(とても繊細)な私は、片付けを通して自分らしい生き方を見つけることが出来ました。

東京・片付けセミナーのご感想

 

 

 

 

 

今日は

Bright Future片付けて、楽に生きる。

大阪セミナー当日です。

どうぞよろしくお願い致します。(^ ^)

 

 

*昨夜40分くらい

突如インスタライブをしました。

セブンでのエピソード、家具・インテリアについてのこと

テーマを決めずにフリートークしています。

みなさまとのやりとりもとても愉しかったです。

今夜の22時くらいまで視聴できますので

良かったら遊びに来てくださいね〜

今回は顔出ししないでやっています。(^ ^)♫

 

ホットケーキ田中美知子(ナナコ)の

インスタのアカウントはこちらです。↓

michicotanaka.jp

 

 

 

 

 

 

 

*お知らせ*

台風の影響により延期になりました

HSP東京セミナーは

11月16日(土)12時15分〜14時45分

こちらの日程になりました。

 数名のキャンセルがありましたので

受付を再開します。

もしご興味のある方がいらしたらお待ちしています。

 

 

詳細・お申し込みフォームは

こちらのページからお願いします。(^^)


HSPセミナー・ご案内ページ

 

 

 

 

 

はてなブログへの

読者登録ボタンを設置してみました。

良かったら登録してくださいね。(^ ^)

 

 

 

 

 

f:id:michicotanaka:20191019200731j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなってしまいましたが

10月5日(土)に開催致しました

Bright Future 片付けて、楽に生きる。東京セミナーの

みなさまからのご感想を掲載させて頂きます。

 

 

 

⭐︎洗濯物を畳むのが苦手、めんどくさい(特に私)

と言う方は多い様で

そんな話がセミナー内でも上がったのですが

今回の参加者の方の中に家電にお詳しい方がいらして

とても興味深い「洗濯物たたみマシーン」が存在することを

教えてくださいました。

お値段はそれなりにする様ですが、面白いですね!

リンクも貼ってくださっているので

良かったら見てみてください。^^

 

 

 

 

 

◼️MYさん さん 神奈川県

 

ナナコさん、今日はありがとうございました。

 

収納や片付けの本がたくさんあり、その本自体が片付かないというお話しをしましたが、

実際、いろいろな人気の講習会も受け、頭の中の情報と体験も飽和状態でした。

 

決して比較ではありませんが、

ナナコさんのセミナーが一番腑に落ち、私にはぐっとしました。

 

懇親会では隣に座らせていただき、ナナコさんが可愛くて眩しいくらいでした。

ありがとうございました。

また来週も、よろしくお願いいたします。

 

 

ところで早速ですが、洗濯物畳む機械ランドロイドは、既に日本にも来ていました。

ビックカメラで扱っているようです。

 

https://www.biccamera.com/bc/c/topics/laundroid/index.jsp

 

 

 

 

ただし、メーカーが倒産との情報もあり、別メーカーのフォルディメイトなら約11万円です。

 

https://www.biccamera.com/bc/c/topics/laundroid/index.jsp

ルンバ同様、5年後にはコンパクトになって3万位になっていると思います。

取り急ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

◼️栃木県 匿名希望さん

 

今日はお疲れ様でした。

お逢いできて本当に嬉しかったです。

 

明日からの活力になりました。

 

これからもずっと応援させてもらいたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️N.0さん 30代 神奈川県

 

 

とてもいいお話を聞けてよかったです。

 

HSPの人は、やはり感性豊かだから、雑念を増やすものを減らしていく、

 

そうすると楽になれて、余裕が生まれる、ということを、

HSP当事者のかたから聞けて、とてもためになりました。

 

実は昨日、妊娠が発覚して、今日いくの悩んだのですが、つわりのなか行けて、よかったです。

 

直接お伝えしたかったのですが、メールからですいません。

ありがとうございました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

◼️森未来さん 30代 東京都

 

 

 

ナナコさんこと田中美知子さんが主催する

「Bright Future 片付けて、楽に生きる。東京セミナー」を受講しました。

 

ナナコさんと私は同い年で、仕事やライフスタイルにも共通点が多く、

こちらが一方的に親近感を抱いていまして(笑)お会いできてとても嬉しかったです。

 

お会いしたナナコさんがまとっている雰囲気が、

普段ナナコさんが表現している文章や写真から感じる雰囲気そのままで、

ナチュラルな中にもキラリとセンスが光る佇まいが素敵だな、と感じました。

 

セミナーは、3時間近い時間があっという間に感じられる、充実した内容でした。

 

片付けに関しては、片付ける時間を決める、持ち物の量を決める、持っている期限を決める、等、

目に見える基準を持つというお話が特に印象に残りました。

 

片付けは好きな方で、割と頻繁に片付けをしていると思うのですが、

何だかスッキリしないと感じていたのは、その基準が曖昧だったからだとわかりました。

 

これからは、自分なりの基準を設けて片付けをしていこう、とモチベーションが上がりました。

 

セミナーの進め方もとても良かったです。

 

ナナコさんからいただいたワークに参加者みんなでフィードバックする、

参加者の質問にナナコさんからお答えをいただく。

様々な考え方に触れ、視野が広がりました。

 

ナナコさんはどんな質問にも明快に答えてくださり、ブレない生き方を身につけていらっしゃるんだな、と感じました。

 

ナナコさんの、どんなことも良い悪いとジャッジせず、受け入れる。

その上で、自分にとって不要なもの、合わないものはサラッと流す。

その潔さを私も身につけたいな、と思いました。

 

最も印象的だったのは

 

「孤独を感じるというのは人として正常な感覚。孤独を感じる時は誰にでもある。

そんな中でも、好きなこと、やりたいことを通じて自分の世界観を築いていけば、

生きることがラクに、楽しくなる」

 

という言葉。

 

片付けや、暮らしを整えることの先にある、自分の生き方に真摯に向き合うということを、

ナナコさんと、参加者のみなさんに教えていただきました。

 

これからもナナコさんの文章や写真を楽しみにしています。

そして、私なりに暮らしを整え、生き方を定めていきたいと思います。

 

貴重なお時間を本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️匿名希望さん

 

 

田中美知子さま

 

こんにちは。

今回は、セミナー、懇親会に参加させていただき、ありがとうございました。

 

どんな質問にも、わかりやすく、丁寧にお答えになっていたナナコさんの姿がとても素敵でした。

 

お話をお聴きして、たくさんの気づきがあった1日でした。

その中でも、自分の中に浮かんでくる負の感情も、今自分はこう思ってるんだな~、

といったん受け止めてあげる、というお話が一番心に響きました。

 

今までは、負の感情を持つことはよくない、という思い込みから、

自分を否定して辛くなっていたんだな…と気付いたからです。

 

孤独のお話の中でも、当然の感情として誰でも孤独を感じることはあるし、感じても良い、

という考え方を教わったことで、随分と気持ちが軽くなりました。

 

ナナコさんの全てのお話が、自分が辛いと思っている状態から、自分を解放してあげる、

ハッピーにしてあげる方へと繋がるお話で、聴いているだけで、心が温かくなりました。

 

懇親会でも、皆さんのお話や、ナナコさんのお話は

聴いているだけでたくさんの学びがあるなぁ…と感じました。

皆さん優しくて、とても楽しく、あっという間のお時間でした。

 

セミナー、懇親会を企画運営して下さって、本当にありがとうございます。

直接お話をお聴きしたりお話したりできて、とても嬉しかったです!

いただいた資料やメモしたこと、直接お聴きしたこと、

これから実現したい未来に向けて、思い出しながら、実践していきます♪

 

これからも、ブログなど、ナナコさんの発信を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼️匿名希望さん 40代 埼玉県

 

 

 

ななこさんのブログにはいつも励まされていました!

 

実は、一昨年からある病のため娘(現在18歳)に介護が必要な状態になり、

母親の私は娘の介助にあたるようになり、

これまでのように思うような動きが取れなくなりました。

長引く療養生活は、努力すれば叶うよね!

という想いもことごとく踏みにじられました。

 

今までの価値観が通用しない状況になり、否が応でも自分自身を見直さなくてはならない日々。

 

娘は学校も行けなくなり、おばあちゃん(私の母)からは、

なんとか学校に行けるようにならないのかなど、

普通に生きることが幸せというベースのもとでのアドバイスを受けたり、、、

アドバイスと称して現在行っている治療法の否定など自分たちの選択を問われる日々が続きました。

 

「普通でいなくてはいけない」と、その頃の私たちはすでに思ってはなかったのですが、

周りの多数の人たちができていたことが、できずに強制終了した娘が、なんとか前向きに生きれるように常に自分と娘を見つめ直していました。

 

その過程で、私も娘もHSP気質で

元気に取り組めるキャパシティーが狭いことに気がついたのです。

 

(現在は、発症当初より随分と症状が良くなってきて

介助者の私もセミナーなどに参加できる気力が湧いてきました。)

 

きっと娘が社会に出れるほどに回復したとしても、

これまでの生き方だとまた強制終了してしまうのではないか、

果たしてどう生きていくのがいいのか、不安でもありました。

そんな中、ななこさんのブログを見つけて、、、、

 

ちゃんとご自身の生き方を見つけて、

ご自身のペースで自分を大切にして生きていらっしゃる様子が、とても励みになったのです。

 

また、パソコンでの作業がきつくてブログが読めない娘に、

よくななこさんのブログに書いてあったことを話して、二人で大丈夫だよね!と励まし合っていました。

 

そして、いつかセミナーに参加してみたいと思い、今回の参加につながりました。

なので、参加がとても楽しみにでした。

 

セミナーは、ななこさんのお人柄が表れた和やかで温かい雰囲気で、

終わった帰り道は、気持ちも軽くなっていました。

 

これまで、全く違うテーマのセミナーに参加したことがありますが、

こんな風に軽やかな気持ちになれたのは、初めてです。

勇気ももらえました。

 

 

お片づけ、という形を通して、自分が笑顔でいられる範囲を見つけることができると知ったので、

これから毎日少しずつ、物を手放しつつ、

自分の生活を自分が思い描く理想のスタイルに変えていきたいと思います。

 

あまり気負うと続かない性分なので、焦らず、続けていきたいです^^

 

素敵なセミナーを本当にありがとうございました。

また、

長い感想文、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

これからもブログ、活動ともに応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

◼️ザリガニのザリーちゃん 30代 東京都

 

 

大変、貴重なお話をきかせていただき、ありがとうございました。

 

精神的に参っていた頃にブログを見つけ、セミナーをやっているという情報を知り、

絶対行きたいと思っていました。

 

予約をしたのが8月でした。

約1か月ちょっと。まだかなー、まだかなー、待って待って…

まさに一日千秋。🍂

 

やっときょうお会いできて、嬉しかったです。🥰

セミナー中も優しい言葉と声に感動してコッソリ泣きました。

(アイシャドウのラメが落ちてテキストが若干キラキラ✨になりました。)

 

 

私生活でも、社会に出るとやっていけないんじゃないかという

自分のひ弱さに毎日ウンザリしていましたが、

ブログに出会えて少しずついいんだよと、言える気がします。

 

自分の人生ですもんね。本当の自分の気持ちがどうしたいのか、自分と向き合わなければいけませんね。

今回、お片づけを通して自分軸を持つことの大切さを感じました。

 

※PS.  今、ハロウィン限定パッケージや、和栗のチョコパイが発売されているみたいです。(

会社は違うみたいです)

繊細さんであるがゆえに人の2倍の回復期が必要なとき、どうぞゆっくりと癒してください。

 

(。・ω・)σ ⌒☆*      エアチョコパイ

 

最後です。電車の中で、握手🤝してもれえばよかったと後悔しています。

また、お会い出来たらしていただけますか?(*´-`)

本日はありがとうございました😊

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

f:id:michicotanaka:20191019210436j:image

 

 

f:id:michicotanaka:20191019211025j:image

 

 

f:id:michicotanaka:20191019210440j:image

 

 

 

f:id:michicotanaka:20191019210444j:image

 

 

みなさまからの温かいお言葉が

いつも私の力になっています。

本当にありがとうござました。

 

田中美知子(ナナコ)

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してもらえたら嬉しいです。(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

🥛これまでのアメブロはこちらです。

からっぽ暮らし〜繊細な私の毎日〜

 

  

☕️セミナーの詳細は

アメブロにてご覧いただけるように

リンクを貼らせて頂きますね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。 (^ ^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

 

 

 

 

 

 

*引き続き秋季セミナー受付中です。

 

◼️10月5日(土)Bright Future 片付けて、楽に生きる。東京セミナー

◼️10月12日(土)HSP東京セミナー 

※→11月16日(土)へ延期。

キャンセルがあったため、再受付中です。

 

◼️10月20日(日)Bright Future 片付けて、楽に生きる。大阪セミナー

※受付を終了しました。 

◼️10月27日(日)HSP大阪セミナー ※受付を終了しました。

 

 

 

 

お申し込みページはこちらです。

 

◼️Bright Future 片付けて、楽に生きる。東京・大阪セミナー

 

◼️HSP 東京・大阪セミナー

 

 

 みなさまにお逢い出来るのを

愉しみにしています。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

*夏季セミナー

 

Bright Future

片付けて、楽に生きる。

東京セミナー

 

○5月11日(土)

○6月22日(土)

○7月6日(土)

 

→おかげさまで無事に終了しました。

たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました!(^ ^)

 

 

 

*どんなセミナーかは?

詳しくはこちらをご参照くださいね。

◼️Bright Future 片付けて、楽に生きる。東京・大阪セミナー

 

 

 

セミナーのご感想はこちらです。

・2019/5/11 東京セミナー

・2019/6/22 東京セミナー

・2019/7/6 東京セミナー 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットケーキ田中美知子(ナナコ)の

新しいインスタのアカウントはこちらです。↓

michicotanaka.jp

 

 

チョコカップケーキ田中美知子(ナナコ)の

YouTubeはこちらです。↓

ナナコチャンネル

 

 

ロールケーキメッセージのお返事はお休みしています。