片付けて、楽に生きる。

HSP(とても繊細)な私は、片付けを通して自分らしい生き方を見つけることが出来ました。

ブログについてのお知らせ

前回のインスタライブでも お話ししたのですが。 このまま、はてなブログで続けるのか? それともアメブロに戻るのか? ここしばらくずっと考えていました。 結論 アメブロに戻ることにしました。 インスタライブ その後のYouTubeを 観ていらっしゃらない方…

HSC(繊細な子ども)の頃の記憶

職場のセブンは クリスマス関係の販売が 無事に終了しました。 昨日も、私は揚げ物担当! チキンを揚げ切りました! 今年は、ロスもなく ホッと一息。 「3個ください!」 「4個ください!」 「6個ください!」 そのようなおまとめ買いが嬉しく 揚げ甲斐のあ…

自分の中の「汚い言葉」の片付け方

昨日はクリスマスイブで 職場のセブンでは、チキンがたくさん売れました。 私は揚げ物担当なので 相当油くさかったことでしょう。笑 家に帰ってからの 揚げ物臭が、いつもより ヘビーだった気がします。 チキン女は 度胸の油臭 この称号を自分に捧げたいと思…

大好きでも、捨てた理由。

大好きな「萌える」モノでも さよならしたことがあります。 それはなぜか? 前に進みたかったからです。 昨日の記事で 「それを棺の中に入れられて萌えますか?」と 書きました。 michicotanaka.hatenablog.com 今、思い返してみても あれは「えぇ、えぇ、萌…

捨てる基準は「萌え」

昨夜はインスタライブを配信しました。 遊びに来てくださったみなさま ありがとうございました。 今夜、22時前くらいまではご視聴可能です。 ◼️ 内容は ・出版塾応援へのお礼、結果報告 ・師走の慌ただしさに飲み込まれない過ごし方のコツ ・モヤモヤをその…

寝ながらできる「片付け」

こんにちは。 昨日はご心配くださり ありがとうございました。 今日、明日とゆっくりして 鋭気を養おう!と思います。 ここのところ緊張が続いていましたし 残業になったり 首が回らなくなったり 色々とありましたので。(^^; なーんも考えないで ボケーっと…

ちょいダウン

昨日から喉が変で 夜中は熱が出たっぽいのですが 体温計が電池切れで図れず 今朝になりました。 熱は引いたようなのですが 夕方までは 布団民族していようと思います。 あー、私としたことが 掃除を2日さぼリングです。 やりたいことが なかなか進まず 自分…

おうちに「萌え」ていますか?

こんにちは! 出版塾の結果が出ました。 まだ、はっきりとしたことは お伝えできないのですが。 ここからがスタート、と言いますか。 今後また詳しいことを追々 ここでお知らせさせてください。 背筋が伸びる思いです。 本当に、みなさま ありがとうございま…

「生きづらさ」を消すための片付け

こんにちは! 昨日はオフモードで 布団民族をしておりました。 1日1日無駄に過ごさないように、と 思いつつも 充電もしないと長くは走れない。 緩急を大切にしながら やってゆきたいと思います。 今日の朝は、ちゃんと起き 掃除、ゴミ出し、近所を散策 カメ…

今日は充電

最後の出版塾が終わって 昨日は気持ちがフレッシュなうちに 「卒業」の記事を書いて そしていつもどおり 夕方からセブンだったのですが。 非常〜に疲れが…(^^; まぁそりゃそうですよね。 ここ2ヶ月半の集中力ったら なかったですから。 今日は雨も降ってい…

卒業。

いつもブログを見にきてくださり ありがとうございます。 アメブロのはてなブログへのリンクは 12月いっぱいを持って終了させて頂きます。 田中美知子(ナナコ)のはてなブログ 「片付けて、楽に生きる。」の見方は ・はてなブログのアプリをインストールし…

いってきます!

生きづらさ その要因が分かったら どんなに楽だろう? それが、 自分の特性によるものだと知ったら どれだけ救われるだろう? 自分についてよく知って どうやって生きるのがベストか? 早く気づければ それに越したことはなくて 分からないまま彷徨うことほ…

いよいよ明日

こんにちは! 今週は、というか ここのところずっと夕方の出勤時間まで 家にこもって作業をする ということが続いていました。 ですので 買い物は週末にまとめて…になってしまい あ、インスタントコーヒー買うの忘れた!!( ;∀;) のでので。 今日は重たい…

喋るのが下手なんです。

明後日の日曜日は 出版塾最終回 ついにオーディション当日です。 ここ数週間 ブラッシュアップを続けてきた企画書を 審査員の皆様の前でプレゼンします。 これまでの出版塾でも 企画発表の練習はしていて スタッフさんが収めてくれた動画で 後からチェックす…

「ひとり大反省会」から卒業する

昨日私は、職場であるセブンで いろいろやらかしました。(^^ お弁当のタレを外さず レンジでチン♫でタレが爆発!! 「元払い伝票をください」と 言われ、着払い伝票をお渡しし もう一度書き直してもらう デザートスプーンを入れ忘れて 駐車場まで追いかける …

「できない自分」を良き相棒にするには?  

昨夜はあまり冷え込まず 目覚めやすい朝を迎えました。 今日はわりと寝不足なのにも関わらず 気持ちよく過ごせるのは 気温も関係しているのだろうな、と思います。 私は寒さに弱いので 「気温によってメンタルまで変化する」 それを自覚しておく事は結構重要…

家は、ハートが収まる(治る)自分基地

こんにちは。 昨夜から雨が降っています。 セブンへの出勤時はまだ曇りだったので いつもどおり自転車で行きました。 ですので帰りは 濡れないように、大きなフードを被り 真っ白なビニール袋に荷物を入れ 映画、ETのように 帰路につきました。 どっちが私な…

「なんでこんなことをしているんだろう?」を捨ててみる。

私は最近 自分は繊細人間ではないのかも?笑 と、疑うことがあります。 それは 生きづらさがなくなったからです。 生きづらい、と 感じることそのものが いつからかスーッと消えてしまいました。 それは 人並みに怒ったり、悲しくなったり 凹んだり、悩んだ…

繊細だろうが、なんだろうが、関係ない。〜出版塾4回目〜

こんにちは! 昨日は インスタライブを配信しました。 遊びにきてくださったみなさま ありがとうございました。 出版塾のご報告や 片付けに行き詰まったらどうしたら良いか など、 ミチナナメソッドをお伝えしています。(^ ^)♫ 今夜22時過ぎまで ご視聴可能…

深夜0時の初体験

おはようございます。 今朝はとっても冷え込んでいます。 本日の最高気温、関東地方は 10度を下回りそうですね! 今日はこれから 出版塾へ行ってきますので 短めのブログになります。 昨日までいつもどおり セブンだったのですが 職場で夜勤者が風邪を日引き…

「パッとしない日常」を変えるコツ

朝起きて、掃除をして コーヒーを淹れる。 今日、やることは…と! 想いを巡らせ 昨日書いた手帳の時間割を復習する。 近頃、過ごし方を色々変えて実験中です。 早く起きてみたり 目覚ましをかけないでみたり。 それで改めて感じた事は 睡眠時間が足りている…

HSPコンビニクルー

すっかり暗くなった頃 いつもの君が現れた、小3の野球少年。 普段より ちょっぴりかっこいいキャップとマフラー あったかそうなブーツを履いて なんだかニコニコ こちらを気にしている。 今日は家族全員お揃いで コンビニにご登場。 2年生の弟くんと まだ3…

「リアルもハートも軽くする」カンタンな方法。

12月に入って 冬らしさも増してきました。 あれあれ? 何か忘れてないかな? はい。月末恒例行事のアレです。 冷蔵庫下掃除〜!! 今回はちょっと出遅れましたが(^^; 前進できない 我が家のスモールマザー 便利なのはこちら。 セリアの隙間ふきふき棒〜!! …

11月16日(土) HSP東京セミナーご感想

11月16日(土)に開催致しました HSP東京セミナーの ご感想を掲載させて頂きます。 ご自身ブログで 書いてくださった方もいらっしゃるので リンクを貼らせて頂いています。 ありがとうございます。^^ ◼️ともさん 答え合わせをしている気持ちになったHSPセ…

「焦る、ヤバイ、どうしよう」の乗り切り方

HSP東京セミナーから 2週間以上が経ちました。 後ほど、みなさまからのご感想を アップさせて頂きますね。 今日はその前にひとつ記事を 書きたいと思います。 大阪・東京で開催したHSPセミナーは どちらも開始前にハプニングがあり 私にとってそれらは 「び…

100年後にも、また逢いたい。

昨夜0時を回る直前 出版塾の課題 「書籍企画書」の提出がおわりました。 まだまだこれで完成ではなく プレゼン本番まで ブラッシュアップは続きますが 精一杯やりたいと思います。 お手伝い、応援してくださった 全国各地のみなさま 本当にありがとうござい…

「強制終了」しない頑張り方

なんと! もう12月に入りましたね。 早いなぁ〜 昨日は 土曜の夜は注意♡の インスタライブを配信しました。 お悩み・ご相談 職場のHSPと思われる人に どう接したらいいですか? また、HSPの人はどの様に接してもらいたいですか? こちらにお答えしています。…

綺麗事ワールド

今週は、朝4時台に起き 昼寝もそこそこに、と言う1週間を 送っていました。 毎日のブログ、インスタ 帳簿関連、セブン、 出版塾の課題提出に向けて あっという間に1日が終わる… そのような毎日です。 でも、やっぱり寝不足すぎると 頭が回らなくなるもので。…

何なら一度、全部捨ててみると良い。

外で何かいやなことがあっても 帰る場所が 大好きだったら それだけで 救われる気持ちになれる。 家を想うだけで 心が軽くなり 実際、そこに帰れば 安全、安心、安息で 張り詰めたものも 優しい空間へ溶けてゆく。 夢や楽しい想像が広がって 悩んでいたこと…

テレビ、要らない。

ここ数日、また冷え込み 日中でも足先の血行がわるくなるので バケツにお湯を張り 足湯をしています。 足を温めながらPCをカタカタ 昨日は、インスタでご協力頂いた みなさまからのアンケートを元に 出版塾の企画書を作成していました。 足がポカポカするっ…